その他

寝過ごしおじさんの冒険(上)

ずーっと、ずーっと投稿をさぼっているCJタムラ。

なんとかしてひとつネタをアップしたい・・・と思っていたらこんな話がありました。

CJ Womenにとってためになる話なのか。いやたぶん、なんの役にも立たない話。

リハビリということで、勘弁のうえお付き合いください。

酒場で聞いた、へぇーという話。「酒場へーへー記」ということで。

***************************

いつもの飲み屋で、Tさんが帰り支度を始めた。
Tさんは新幹線通勤者で、23時に東京駅からの最終(高崎行き)に乗るんだって。

「いやぁ、なまじ余裕もって終電1本前に乗ろう、なんてはあまり考えないんだ。乗り越しが怖いから」

そうですね。私は疲れてるとたまにやるわ。1駅2駅越えて目が覚めるのが悔しい。

「うーん、俺の1駅はつらいんだよね。高崎で乗り過ごすと、次は新潟県だもん」

あっ……スケールが違うね。お金かかって仕方ないね。

「うん、一度タクシーで戻って、ものすごい金がかかった。あ、それで思い出したけど」

というTさんが、帰り支度をしながら私に教えてくれた、ある冬の日の話。

うとうと……のつもりが、目が覚めたのは終点・越後湯沢。Tさんはがくぜんとした。やっちまった。寝過ごした。上り電車は終了している。
このように越後湯沢で途方に暮れる乗り過ごし客のため、JRは温情措置を用意しているそうだ。
翌日の、上り特急券。しかしこれは翌日の始発に限り使えるという。
そりゃそうだ、いつでも使えるなら、タダ券目当てのニセ寝過ごし客が殺到してしまう。

では明朝までどこかホテルは……
駅前のホテルは空きがなかったんだ。
そこで、声をかけられた。その人も乗り越し組だ。
「タクシー代出し合って、相乗りで近所の温泉旅館まで行く」仲間を探してるという。すでに連れが1人できていて、できればもう1人(割り勘の分母が増えるもんね)探していたんだって。
声をかけてきたおじさんは乗り過ごしのベテランなのか、旅館の当たりもつけてるようだ。高崎にタクシーで戻るより安上がりらしい。
このまま駅にいたって仕方がないし、よっしゃ、その話に乗りましょう。
ということでTさんは3人めのおじさんになった。

3人はタクシーで温泉宿へと向かう。

(続きは次回。すいません、たいしたオチもない話なんですが勘弁してください)

タムラ♪

8 Comments

1. nobuko

ぐふふふ、タムラはん。もちろん私はこのテの話が大好物でんがな。
    ちなみに私の最高寝過ごしは錦糸町から品川までのつもりで総武線快速に乗り、起こされたのは保土ヶ谷でした。
    上りはなく、大田区までタクシーで帰りました。「13000円しかない!」と運ちゃんに泣いたら「ギリギリ行く!」とかっ飛ばしてくれて、帰宅後ゲ●を吐きました。

1. タムラ

nobukoさん、豪快な乗り越し!私の最長は、御徒町から神田に行くつもりが(たった2駅だ)寝てしまって気付いたら根岸?京浜東北線で横浜のほうに行ってました。品川まで電車で戻れたから傷は浅かったがそれでも財布はからっぽに・・・。品川でタクシー待ってるうちに酔いがさめちゃった。

2. YUKO

早く、次が読みたいぞ。
    おじさんのその後の運命が気になる!

私はシラフのときに考えごとをしていたり、本を読んでいて、地下鉄を1駅・2駅乗り過ごすことがある。
    でも、不思議と飲んでいるときは、しっかりしていて、乗り過ごさない。
    きっと、気が弱いんだね。

1. タムラ

YUKOさん、私も同じ!本を読んだり考え事してて、乗り過ごすことがあります。しらふでも、飲んでても結局乗り越すダメな私です。おじさんがどうなったかは来週アップしますねー

3. tomoko

寝ていて乗り過ごしではないのですが、とある駅で「次は特急だから1本待ってその次に」なんて思っていたのに、周りの人がいっせいに着いた電車に吸い込まれていくのにつられて特急に乗ってしまったことがあります。もちろんシラフで…。さすがに自分がイヤになりました(笑)。

1. タムラ

tomokoさん、こんにちは。
      うーーーん、疲れてますねえ(笑)
      でもその「人混み~に流され~て~」っていう気分、わかります!

4. うらん

いや~、次回が気になりますね~!「人志松本のすべらない話」みたいにすんごいオチを期待してしまう~。私の乗り過ごしはよかれと思って急行に乗ったのに、ひとつ先の駅まで乗り過ごし2駅各停で戻るとかいうレベル。
    すごろくみたいですね。でも、その急行駅の看板に乗り過ごして戻る際は料金が発生すると書いてありビックリ。戻る人が多いんでしょうね。ちなみにスマホをいじっていると乗り過ごし率が高くなります。要注意!

1. タムラ

うらんさん、こんにちは。
      続きをアップしたんですけど……すべった感アリアリです~でも実話の聞き書きなので、ご勘弁ください。
      と書いていたら、若いころにロマンスカーで本厚木に行くはずが目が覚めたら本厚木駅ホームを電車が動き出したところで、新松田まで行ったことを思い出しました、急行・特急、恐るべしですね。スマホもない時代にやっちまったお馬鹿さんの私です。